
前の記事にも書いたように長崎は新婚旅行で行った場所。
その時はグラバー邸、孔子廟、大浦天主堂などのメジャーなところを周ったので
今回は眼鏡橋周辺を見て周った。
眼鏡橋

眼鏡橋の架かる中島川には、全部で15の橋が架かってるらしい。
そしてその橋からは、お寺が見える。
そのお寺は、宗派がほとんどあるらしい。
と書いたが、たまたまあったおじいちゃんからの受け売りだ。

興福寺

興福寺

長崎のホテルや飲食店には、来年の大河ドラマの「坂本龍馬」のポスターが貼ってある。
福山雅治が演じるからかと思っていたが、長崎は坂本龍馬ゆかりの地でもあったと知った。

亀山社中

龍馬の遺品レプリカ

亀山社中は、政治結社であると同時に日本初の商社として認識はしていたが
長崎にあることは、知らなかった。
亀山社中の跡地は、簡単な資料館になっていて着物やブーツのレプリカの展示をしてある。
内部には、隠し部屋のようなところもあり代官所や長崎港などが見えるようになっている。
ちなみにそこは、撮影禁止だったので画像はなし

竜馬の真似
画像は、旦サンの扮装(笑)


亀山社中からの眺め

この亀山社中から龍馬は、何を見ていたんだろう…
追記
一部、画像の不具合とかアップができなかったりを修正しました。
スポンサーサイト


追記を閉じる▲
追記
一部、画像の不具合とかアップができなかったりを修正しました。
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:九州の旅 - ジャンル:旅行

【2009/11/07 22:47】 |
トラックバック(0) |

旅日記
jun
順調にすすんでいますね。
長崎は二度しか訪れていませんが、すてきな街ですよね。
メジャーなところもですが、市内に泊まったので、歴史博物館などでもゆっくり過ごしました。
踏み絵の実物を見たときなど、キリシタン迫害の歴史などの過酷さを思い、涙がはらはらとこぼれました。


アゲハ母
旦さんのコメを拝見してると、長崎は京都と一緒で、大人になってからゆっくり旅行したいですねー、って今は大人じゃないんかいっ!(ってつっこまないでくださいw)

コメントありがとうございます。
旦サン
昨日は、PCの調子が悪いのか、FC2が悪いのか
一部画像が表示されてなかったので修正しましたので
見てください。

★junさん
長崎は、神戸とも横浜とも違った独特な雰囲気のある
素敵な街ですよね。
先鋭的な歴史もあれば悲しい歴史の一面もあり
そういった歴史の積み重ねがあるからこその重みを感じます。

そして観光都市だけに街の表示の親切さは、他の街と比べて
群を抜いているのを実感しました。

★アゲハ母さん
確かに長崎は、歳を重ねてからの方が楽しいかもしれません。
長崎市内もそうですしハウステンボスなども大人になったほうが
のんびりできていいのかもしれません。
あと、雲仙の方も見所があるんですけどなかなかいけないのが
残念です。

承認待ちコメント
-


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
旅日記
順調にすすんでいますね。
長崎は二度しか訪れていませんが、すてきな街ですよね。
メジャーなところもですが、市内に泊まったので、歴史博物館などでもゆっくり過ごしました。
踏み絵の実物を見たときなど、キリシタン迫害の歴史などの過酷さを思い、涙がはらはらとこぼれました。
2009/11/08(Sun) 10:30 | URL  | jun #fC.Rinwo[ 編集]
旦さんのコメを拝見してると、長崎は京都と一緒で、大人になってからゆっくり旅行したいですねー、って今は大人じゃないんかいっ!(ってつっこまないでくださいw)
2009/11/08(Sun) 14:23 | URL  | アゲハ母 #kXwgQfKw[ 編集]
コメントありがとうございます。
昨日は、PCの調子が悪いのか、FC2が悪いのか
一部画像が表示されてなかったので修正しましたので
見てください。

★junさん
長崎は、神戸とも横浜とも違った独特な雰囲気のある
素敵な街ですよね。
先鋭的な歴史もあれば悲しい歴史の一面もあり
そういった歴史の積み重ねがあるからこその重みを感じます。

そして観光都市だけに街の表示の親切さは、他の街と比べて
群を抜いているのを実感しました。

★アゲハ母さん
確かに長崎は、歳を重ねてからの方が楽しいかもしれません。
長崎市内もそうですしハウステンボスなども大人になったほうが
のんびりできていいのかもしれません。
あと、雲仙の方も見所があるんですけどなかなかいけないのが
残念です。
2009/11/08(Sun) 22:01 | URL  | 旦サン #d7kgOcSk[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/09/04(Sat) 15:24 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
