
長崎では、あちこちに見所があるためものすごく歩く。
ということで腹が減る(笑)
というので食べたものを紹介。

シースケーキ

長崎でケーキといえばシースケーキらしい(某ケンミンショーで紹介)
ということで発祥の店に行ってきた。
ということで画像は梅月堂のシースケーキ。


そして長崎の名物といえば
トルコライス

トルコライス
ちゃんぽん、皿うどんは、定番中の定番だが、近年はこのトルコライスが有名になっている。
カレーピラフ+ナポリタンスパゲティ+トンカツだが、グラタン風になってたりピラフだったりと各お店で色々バリエーションがあるようだ。

ちなみに行ったお店「きっちんせいじ」
外観

手作りマヨネーズ

路面電車をモチーフにした外観、内装のお店。
そして置いてあるマヨネーズは、自家製だそうで酢が弱め。

大人のお子様ランチ、十分堪能した(笑)
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:九州の旅 - ジャンル:旅行

【2009/11/08 22:02】 |
トラックバック(0) |


がんばる拓りんママ
一度食べてみたいとおもってますよ、トルコライス。
まぁ、でも我が家の夕飯、似たような感じですけど・・・。


jun
えっ、トルコライス!?
あはは、大人のお子様ランチ、名言!


アゲハ母
おおぉーっ!シースケーキ♪上に黄桃がのってるんでしたっけ?お味はいかがでしたか?
トルコライスも美味しそう~、ガッツリたべれそうですね
お店の外観が路面電車の前面ですかね?面白~い


旦サン
★拓ママさん
一つ一つ作るとなるとけっこうてまじゃないですかね。
でも、祐にぃがすごく喜びそうなメニューじゃないですか?

★junさん
私も2年前にランタンフェスティバルに行ったときに
初めて食べたんですが、すごいボリュームでビックリしました。
長崎は、ちゃんぽんもそうですけど学生さんがお腹いっぱいに
なるメニューが多いですよね。
この辺にも江戸時代からの学術都市のなごりがあるんでしょうね。

★アゲハ母さん
シースケーキ、甘甘かと思ったんですがスポンジ部分は
アッサリでした。
開店一番で食べに行ったので観光客とバレバレでした(笑)

トルコライスのお店は、店主さんが路面電車好きのようで
店内にもいっぱい写真や行き先表示やつり革が
いっぱいありましたよ。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
一度食べてみたいとおもってますよ、トルコライス。
まぁ、でも我が家の夕飯、似たような感じですけど・・・。
2009/11/08(Sun) 23:19 | URL  | がんばる拓りんママ #8Qr13BJg[ 編集]
えっ、トルコライス!?
あはは、大人のお子様ランチ、名言!
2009/11/09(Mon) 07:59 | URL  | jun #fC.Rinwo[ 編集]
おおぉーっ!シースケーキ♪上に黄桃がのってるんでしたっけ?お味はいかがでしたか?
トルコライスも美味しそう~、ガッツリたべれそうですね
お店の外観が路面電車の前面ですかね?面白~い
2009/11/09(Mon) 11:02 | URL  | アゲハ母 #kXwgQfKw[ 編集]
★拓ママさん
一つ一つ作るとなるとけっこうてまじゃないですかね。
でも、祐にぃがすごく喜びそうなメニューじゃないですか?

★junさん
私も2年前にランタンフェスティバルに行ったときに
初めて食べたんですが、すごいボリュームでビックリしました。
長崎は、ちゃんぽんもそうですけど学生さんがお腹いっぱいに
なるメニューが多いですよね。
この辺にも江戸時代からの学術都市のなごりがあるんでしょうね。

★アゲハ母さん
シースケーキ、甘甘かと思ったんですがスポンジ部分は
アッサリでした。
開店一番で食べに行ったので観光客とバレバレでした(笑)

トルコライスのお店は、店主さんが路面電車好きのようで
店内にもいっぱい写真や行き先表示やつり革が
いっぱいありましたよ。
2009/11/09(Mon) 19:40 | URL  | 旦サン #d7kgOcSk[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
