
夕方に長崎をあとにして次の目的地佐賀に向かう。

目指すは

佐賀インターナショナルバルーンフェスタ

10/29~11/3 の 6日間 気球の競技が行われたり、エキシビションがあったりする国内最大のバルーンフェスタ。
のはずが、雨が降ったり強風だったりで初日と2日目の午前しか飛んでないらしい…
着いた日も夜に夜間繋留という催し物がある予定だったのが、形を代えて行われたらしい…
(らしいというのは、道に迷って会場にたどり着けなかった(大汗))

翌日も天気予報は、いいのだが風が微妙だった。
そして朝起きてホテルの窓から見ると
1

めっちゃ飛んでます!

すぐに朝食を済ませて会場に急ぐも競技は終了(笑)
わずかに最後に飛んできたバルーンを見るだけでした。

次の競技は、午後3時から…
まぁ、せっかくきて遠目でしか見れないんじゃ淋しいので待つ事にした。

競技は、3時からだが途中に「バルーンファンタジア」というものがありそれなりに楽しめる。
4

5

膨らむ前の球皮に触れたりする。
ちなみに上の画像が、トムとジェリーのトム。下の画像が、ドラえもんならぬバルえもん(笑)
ちゃんと膨らむとそれぞれの形になるが、この日は強風で膨らまず…

そんな悪条件の中、果敢に膨らませたのがホンダアシモのバルーン。

7

8

9

風に大きく揺れて大変そうだったが、アシモが手を振っているように見えて見るものは楽しかった。

お昼には、佐賀の産物を売ってるコーナーでおにぎりと豚汁で昼食。
他にも佐賀牛の牛丼やらもあったが、いかんせん食べる場所がない。
もう少しこの辺を工夫してくれたらいいのになぁ

3

11

10

その後、競技エリアにある鍵をとるキーグラブレースという競技を観戦。
鍵は長さ70cmくらいのもので高さ5mくらいのポールにぶら下げてあるものを1キロ以上離れた地点からバルーンで飛んできて手づかみするという競技。
ゴルフのホールインワンくらい難しいらしいです。
だから賞品は、車一台だったりします。

バルーンは、近づいてはくるもののやっぱり取れず…
でも、あちこちから近づくバルーンは、見ていて大興奮!

今度は、夜間繋留なるものも見てみたいと思いながら
佐賀の地を後にした。
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:九州の旅 - ジャンル:旅行

【2009/11/09 20:37】 |
トラックバック(1) |

バルーンフェスタ
jun
臨場感のあるレポート、ありがとうございます。
行ってみたくなりました。
気球って夢をのせて飛びますよね。
写真をやっている友だちが毎年泊りがけで出かけています。

コメントありがとうございます。
旦サン
★junさん
バルーンフェスタ。
写真よりぜひぜひ本物を見にいってください。
絶対感動しますよ。
ただ、天候にすごく影響を受けるらしいので長崎とかハウステンボス、伊万里、嬉野などとうまく組み合わせて行く事をオススメします。
参加選手も中止になったら温泉に入りに行ったりして気分転換されてたようですよ。



アゲハ母
スゴイですねー!写真だけじゃ勿体無い(苦笑)いつか生で見てみたいですね
なかなかこんなにたくさんの気球を見るチャンスってないですもんねー

レス遅くなりました(汗)
旦サン
★アゲハ母さん
1つだけの気球なら見たことあったんですが、これだけたくさんのしかも競技をしている気球は、初めてだったのでものすごくテンションじゃがりましたよ。

ちぃちゃん、さっちゃんにぜひぜひ見せてあげてください。
毎年この時期にあるみたいですから!

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
バルーンフェスタ
臨場感のあるレポート、ありがとうございます。
行ってみたくなりました。
気球って夢をのせて飛びますよね。
写真をやっている友だちが毎年泊りがけで出かけています。
2009/11/09(Mon) 22:05 | URL  | jun #fC.Rinwo[ 編集]
コメントありがとうございます。
★junさん
バルーンフェスタ。
写真よりぜひぜひ本物を見にいってください。
絶対感動しますよ。
ただ、天候にすごく影響を受けるらしいので長崎とかハウステンボス、伊万里、嬉野などとうまく組み合わせて行く事をオススメします。
参加選手も中止になったら温泉に入りに行ったりして気分転換されてたようですよ。
2009/11/10(Tue) 22:00 | URL  | 旦サン #d7kgOcSk[ 編集]
スゴイですねー!写真だけじゃ勿体無い(苦笑)いつか生で見てみたいですね
なかなかこんなにたくさんの気球を見るチャンスってないですもんねー
2009/11/11(Wed) 15:26 | URL  | アゲハ母 #kXwgQfKw[ 編集]
レス遅くなりました(汗)
★アゲハ母さん
1つだけの気球なら見たことあったんですが、これだけたくさんのしかも競技をしている気球は、初めてだったのでものすごくテンションじゃがりましたよ。

ちぃちゃん、さっちゃんにぜひぜひ見せてあげてください。
毎年この時期にあるみたいですから!
2009/11/16(Mon) 21:42 | URL  | 旦サン #d7kgOcSk[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
管理人の承認後に表示されます
2012/11/21(Wed) 09:46:44 | 
