
旅行2日目。
この旅の目的のひとつお墓参りをする。
その後、本当は富岡城とかも行ってみたかったのだが
朝から降り始めた雨の為に断念。こちらは、次のお楽しみとしたい。

そしてこの雨の為、長崎に渡るフェリーが出るかどうかわからなかったので
急遽、島原に渡るフェリーに変更。
そしていざ長崎にと向かうが、想像以上に遠かった(^^;
約1時間半かけて長崎・時津に向かう。
目的地は、久留里郷(くるりごう)にある
カリオモンズ珈琲

それいけ!カリオモンズ号

mixiで知り合ったピロリ君とあーさーサンが、8月にオープンした移動カフェ。
車を利用した移動式カフェで普段は、「くるりのパン」の駐車場でオープン。
自家焙煎の豆を淹れる直前に挽いてプレスで淹れてくれる。
味の方は、待ったりとした口ざわりでコク深い味。少しチョコレートのような香ばしさだった。
珈琲の事や愛息のおっ君の話などしながら頂いた。
プレス

まだ、20代半ばのお二人。すごくがんばってるし何より美味しいです。
長崎にいかれたらぜひ寄ってみてください



FC2blog テーマ:九州の旅 - ジャンル:旅行

【2009/11/05 21:46】 |
トラックバック(0) |


ぴーたん。
移動カフェですか
オシャレですね。
若い人が頑張っている姿は素敵。

移動カフェ
jun
移動カフェで本格的な自家焙煎のコーヒーがいただけるなんてすてきですね。
お若いふたりのすばらしい生き方を応援したいですよね。



アゲハ母
移動式カフェかー、コーヒー好きの亡き父の夢でした(飲食店なんだから店で出せばよかったんですけどねw)
これから寒くなると暖かいコーヒーが飲みたくなるんですよね~、お写真見てるだけで飲みたくなります


なほ
うわ、これはかなりそそられる
コーヒーですね~。
しかもプレスだし…

スマイル派としては浮気は気が引けるけど(笑)
長崎に行ったら絶対飲んでみたいです!


コメントありがとうございます。
旦サン
★ぴーたん。サン
移動カフェですが、普段はパン屋さんのガレージで
営業されてるそうです。
夫婦でとってもオシャレにがんばってるんですよ。

★junサン
焙煎小屋は、自宅にあって必要分を持ってきてるようです。
まだ、オープンして3ヶ月ですからこれからどんどん活躍されると思います。

★アゲハ母さん
移動カフェって保健所や警察やらの許可も必要で
オープンするだけでもすごく大変だったと思うんですよ。
そしてオープンして3ヶ月。
夢がいっぱいつまってて羨ましいです。

最近、寒くなってきたのでおいしいコーヒーは、
至福のひとときをもたらしてくれます。

★なほさん
まだまだ勉強中と言っておられましたが
今でも十分美味しいです。

スマイルの事を伝えるとすごく興味を持って
聞いてくれたんですよ。

広島は、スマイル
長崎は、カリオモンズとしましょう(笑)

コメントを閉じる▲
11月に入り連休を利用して九州を旅行。
まずは、父の実家のある熊本・天草までロングドライブ。
1000円高速の恩恵を受けて松橋まで4時間半。
高速を降りて天草五橋へむかう。
天草・松島
画像に映ってるのは4号橋。
開通から40年以上経ってるためか見ごたえのある1号橋、2号橋は工事中だったので画像を撮らなかった。
なんとか東シナ海に沈む夕日に間に合うようにとがんばったが、運悪く曇り空でこちらも間に合わず(泣)

着いた日は、食事をご馳走になり従兄弟の部屋にあるホームバーで1時まで飲むも疲れから睡魔に襲われた(笑)

2_20091109211555.jpg


画像は、ホームバーの一角。
部屋にはポケットビリヤード台もある(笑)

この日は、ほとんど車に乗りっぱなしで面白味には欠けますが
まぁ、こんなものと思ってください(笑)

FC2blog テーマ:九州の旅 - ジャンル:旅行

【2009/11/04 21:49】 |
トラックバック(0) |

旅日記
jun
九州の旅日記がはじまりましたね。
お写真が大きくなるので、臨場感があります。
東シナ海に沈む夕日は残念でしたね。
従兄弟さんのホームバーは本格的、ポケットビリヤード台まであるなんて、すてきです。
旅シリーズ、楽しみにしています。


アゲハ母
ホームバーにポケットビリヤード台!!カッコイイ~~実家ですね♪
熊本には去年旅行で行きましたが、そっか・・・天草も捨てがたかったなぁ(苦笑)


コメントありがとうございます。
旦サン
★junサン
東シナ海に沈む夕日は、私は何度か見たことあるんですが
カミさんは見たことなかったのでぜひ見せたかったです。

従兄弟は、凝り性で部屋に飾る小物もかなり凝ってるんですよ。

ちなみにビリヤード台は、閉店したお店から1万円で買ってきて
3万円の運送費がかかったそうです(笑)
そして自分でばらして自分で組み立てたようです。

★アゲハ母さん
ビリヤード台は、大理石でできてて200キロ近くになるそうです(笑)
ちゃんとキュー(突き棒)もあるしゲームもできるんですが
普段は、フタをしてテーブル代わりにしてます。

熊本といえばどうしても阿蘇となるんですが
天草も本当にいい所ですよ。

コメントを閉じる▲
15.jpg
今日の空は、見事な秋晴れだったので
突然ドライブにいってきた。

行ってきたのは、国営備北丘陵公園。
コスモスが、満開!
気持ちよかった~

【2009/10/04 21:07】 | 閑話休題
トラックバック(0) |

コスモス
jun
見事ですね。
コスモス、だいすきな花です。
最近いろんな品種が出ていますが、昔ながらのこうした色合いがいいですね。
家の窓から見える斜面に植えられているコスモスは朱色がほとんど、よそさまの土地で文句は言えませんが、できればやさしいピンクがいいなあと思いながら遠目に眺めています。


アゲハ母
うわぁ~!見事なコスモスですね!
私なんて、お月見用のコスモスを何処か咲いてないかウロウロしても全然見つからなかったというのに・・・ココに来れば取り放題♪(笑)


なほ
ここ、いつか行こうと思ってるうちに
引っ越してしまいました。
残念です~。

私も週末は実家近くのコスモス祭りに
行ってきました♪
とーっても小規模でしたが
キレイでした。

コメントありがとうございます。
旦サン
★junさん
コスモスは、遠目で見てよし近づいてみてよし
きれいですよね。
国営備北丘陵公園にもたくさんの種類が植えられてましたよ。
花びらの形もさまざまですし色づきも微妙なコントラストがあったり
一輪、一輪見てても飽きません。

お近くのコスモス畑にこっそりピンクのコスモス植えて来年の
楽しみにしましょう(笑)

★アゲハ母さん
いっぱい、咲いてるときれいですよね。
この日は、特に青空がきれいで良く映えてました。
ただ、やっぱりここのは摘んじゃだめですね(笑)

★なほさん
少し前までは、秋に花火大会もあってすごくきれいだったんですよ。
あと、イルミネーションもきれいですからぜひ一度行ってみてください。
高速1,000円のうちに(笑)

コスモスは、丈夫で育てやすいのかあちこちで
栽培されてますよね。
秋を感じるにはぴったりな花ですね。

綺麗!
絵下山の紅葉
きれいなコスモスですね。
たくさん花が咲いているんですよね。
国営備北丘陵公園に行ったのは、結婚前です。
すごく綺麗で広い公園だったのを覚えています。また行きたいな

コメント
旦サン
★絵下山の紅葉さん
すごくきれいだったんですよ。
昔は、コスモスの満開にあわせて花火大会もあったんですけど不景気で中止になったんですよ。


コメントを閉じる▲
9月の読書メーター
読んだ本の数:5冊
読んだページ数:1508ページ

オリンピックの身代金オリンピックの身代金
オリンピックを人質に国から身代金強奪を目論む島崎国男と犯人逮捕を一義とする捜査一課五係とのやりとりを中心に島崎を取り巻く理不尽な出稼ぎ労働者への待遇、ヤクザの搾取警視庁内部の公安と刑事の対立など細かく書かれている。今の格差社会と通じるものもあり身につまされる。
ラストへ向かってのスピード感溢れる展開など読み応え十分。
読了日:09月03日 著者:奥田 英朗
夜は短し歩けよ乙女 (角川文庫)夜は短し歩けよ乙女 (角川文庫)
あちこちで評価の高い作品のようだが、私個人はあまり好きではない。突飛な表現は多いが話の展開に広がりがない。
特に前半は、モリミワールドに慣れない分苦戦、後半は、テンポよく読めた。
町田康の宿屋めぐりもそうだが、ファンタジーとはこんなものかもしれない。なむなむ
読了日:09月06日 著者:森見 登美彦
猛スピードで母は (文春文庫)猛スピードで母は (文春文庫)
「電化製品列伝」を読んだあとに読むと出てくる電化製品に味わいがある(笑)語り手の子供たちの大人への距離感が絶妙。端からみればもっと子供らしくてもいいんじゃないなんて思うが、親のほうが子供なのだから自然と大人な対応をしてしまうんだろうなぁ(苦笑)
読了日:09月07日 著者:長嶋 有
たのしい写真―よい子のための写真教室たのしい写真―よい子のための写真教室
タイトルとは裏腹に大人が読んでたのしい本。芸術としての写真の大まかな歴史など分かりやすく興味深い。ただ、最後の補習の作家堀江敏幸との対談は、あまりに概念過ぎて蛇足だと感じた。
読了日:09月13日 著者:ホンマ タカシ
あなたと共に逝きましょうあなたと共に逝きましょう
義雄の往生際の悪さにイライラする。動脈瘤という爆弾に怯えているようで車の運転や温泉治療など無神経にしてしまう不合理さに違和感がある。実際自分に降りかかるとこういう心理になるのか?
読了日:09月21日 著者:村田 喜代子

読書メーター

【2009/10/01 22:32】 | 本のこと
トラックバック(0) |

読書
jun
相変わらず、よく本を読んでいらっしゃいますね。
読書の秋ですね、あんなに本好きだったのに、最近読書量が減ってきました。
この5冊のなかでは、「オリンピックの身代金」と「たのしい写真―よい子のための写真教室」に興味があります。

コメントありがとうございます
旦サン
★junさん
オリンピックの身代金は、サスペンスとしても面白いですが
オリンピックで盛り上がる当時の生活記録としても興味深く読めましたよ。
当時の暮らしの様子や首都高での話はもちろん出稼ぎ労働者の悲惨な状況も丁寧に描いてあります。

たのしい写真は、日経新聞の書評にあり手にとったんですよ。
作品としての写真の歴史が分りやすくなってます。
あとアラーキーさんとの対談などは面白かったですよ。
私に写真の知識が少しあればもっと楽しめたと思います。

読書の秋でもありますからいろいろ読みたいですね。


アゲハ母
私も10月は内職が少ないみたいなので、なんか読もうかな?
ドラマ放映前に「ナイチンゲールの沈黙」とか「不毛地帯」とか・・・

コメントありがとうございます。
旦サン
★アゲハ母さん
不毛地帯は、山崎豊子ですよね。
かなりガッツリですよ。気合を入れないと(笑)

旦サンのオススメは、ナイチンゲールの沈黙です。ドラマとのギャップを楽しめると思いますよ。
ただ旦サン的に白鳥は、仲村トオルより八嶋智人なんですけどね(謎笑)

ぜひ読んでみてください。

コメントを閉じる▲
シーズンも終盤に入りクライマックスシリーズ争いも激しくなって
ようやく初MAZDAスタジアム(笑)
マツダスタジアム外観

席は、どこがいいのかわからなかったのとわりに空いてそうだったので内野自由席。
内野自由席からの眺め
思った以上に観やすい。席の前後左右の間隔も広くて窮屈感がない。
そしてちょっと置きにくいけどカップホルダーがあってとっても便利。
ただ、横に移動する通路が階段を下りたところにしかないのが難点。

とりあえず試合も膠着状態だったのでコンコースを周ってみる。
コンコース壁面
コンコース横
飲食店は、旧市民球場からは想像できないくらい充実していたが
ちょっと高いのがなぁ・・・(苦笑)
ただ、周ってあちこちからグランドをみるとどこからでも観やすい。
今度は、外野指定もいいかなと思った。
あと、外野にあるバーにも行ってみたい。

野球の結果は、非常に残念だったけど野球を観なくても十分楽しめる球場だった。
また、行きたくなる球場。そんな印象だった。


最後にマツダスタジアムの本名の看板もあった(笑)市民球場看板

【2009/09/18 22:22】 | 閑話休題
トラックバック(0) |

こないだ
ちぇり
駅から球場までの民族大移動を見ました。
ちょっとハンパじゃない数、来てましたね~(^-^;
沿道には出店やら店舗がオープンスペースになっててお祭り状態。
それが延々、年にかなりな頻度でリピートされるんだろうから、
あの辺のお店は、気合いの入れ所だろうなぁ、と。
駅球場側、地価上がりそう…(笑)

BBQ席取っていつか行きたいけど、しばらくは入手困難そうやね~(泣)
沿道の店で球場でも売ってそうな唐揚げやポテト、ビールなどを、

『球場より○○円安いですよー!』

と叫んで頑張ってました(笑)

コメントありがとうございます。
旦サン
ちぇりサン
球場できる前まではなんもないところだったから
お店もまだまだ数が少なくて余計に人が目立つのかも

BBQ席もいいけれど普通の売店もバリエーションが
豊富で野球に興味ない人でも十分楽しめるよ。

来年は、ぜひご一緒しましょう。

素晴らしい!
まりあ
最初から全部読ませて頂きました。

禁煙にさいして、ちひろさんは何かおっしゃられましたか?

私はダーさんに止めて欲しくてブツブツ言ってしまいます。
と言うのは、私は疲れたりすると、夜中に咳込むから止めて欲しいんです。
数回薬局でパッチ等を買って、止めようとしたのですが、あきませんでした。
今は開き直ってます。

旦サン
意志を強固で頑張ってね。
応援してるからね


禁煙のススメ
旦サン
★まりあサン
読んでいただいてありがとうございます。
喫煙は、病気だという認識で望めばきっと大丈夫ですよ。
私もガムにパッチにと失敗ばかりでしたが
禁煙外来は、第三者の医師がいるせいか最初の2週間を一人でやるときより楽に乗り切れました。

このブログを通じて禁煙仲間も二人できました。
その方々は、年齢も私より上ですし喫煙本数もずっと多かったようですが
無事に成功されましたよ。
ダーさんにぜひ騙されたと思って一度行ってみてもらったらどうですか?

愛するまりあサンのため、かわいい孫たちのため、そして自分のためと思えば絶対禁煙できるはずです。

コメントを閉じる▲
